オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

はじめまして。ループスの斉藤です。

»

はじめまして。今日からオルタナティブ・ブログに執筆させていただく斉藤 徹です。

私は ループス・コミュニケーションズ という企業向けSNS構築を主業とするベンチャーの代表です。

この「SNS」というキーワードは,Mixiの上場ともあいまって,国内で大きなブームとなりました。
... 余談ですが,このSNS,実は和製英語で,海外では Social Networking です。
言葉としてのブームのピークは2006年。ネット上のIT用語辞典e-Wordsでも「SNS」はほぼ年間を通じて検索1位を独走し,企業におけるSNS活用も注目されました。

おかげさまで,当社では,今までに70社以上の企業独自のSNSコミュニティを構築させていただきました。
そこで痛感した事は,コミュニティをビジネスとして成功させる事は大変に難易度が高いという事実です。

私自身,その解決策を探るべく,海外先進サイトを中心に成功失敗事例の調査分析を徹底的に行ってきました。私が根本的に問題意識を持っているのは,次のような点でした。
 ・まず第一手,コミュニティへの集客をどうするか?
 ・訪問者が「これは!」と思い,すぐに会員登録してもらう工夫は?
 ・会員が,思わず友人に紹介してしまうクチコミ促進のコツは?
 ・コミュニティの成果を,いかにビジネスに活用し,収益化するか?
 ・リアルとネットを巧みに生かした成功事例は?

このブログでは,これらに力点をおき,特にマーケティングにおけるユーザー参加型サイト(海外では「ソーシャルウェブ」と呼ばれており,以降それに準じます)活用の勘所をご紹介したいと思っています。

心がけていることは次の点です。
 ・IT視点ではなく,ビジネス視点から
 ・サイト紹介にとどまらず,差別化要因,ビジネスモデル,利益や成果の状況を調査し
 ・結果分析のまとめで終わらず,貴社の課題点にすぐに効く新鮮なヒントを提示する

毎回,心をこめて執筆しますので,テーマにご興味を持たれたら定期的にご訪問いただけるとうれしいです。毎週月曜日と木曜日を予定しており,まずは明日4/2に第一稿を投稿します。

タイトルは「バナーをクリックしない68%のユーザーにリーチする秘策」です。

最後に,このブログを通じて,できるだけ多くの皆様と交流できることをとても楽しみにしています。
コメントやメール等,会社経由でも結構です。率直なご意見をいただけるとうれしいです。
ぜひ遠慮なくコンタクトいただけると幸いです。




おまけですが,当社ループスコミュニケーションズのサイト「ソーシャルメディアレポート」内にて,海外ソーシャルウェブ事例をまとめたホワイトペーパが閲覧できます。コンタクトいただければPDF送付も可能ですので,ご興味ある方はご訪問ください。

・ Looops Whitepaper vol.1 「集合知を問題解決に活用するクラウドソーシング
・ Looops Whitepaper vol.2 「世界のメガSNS その特長とビジネスモデル
・ Looops Whitepaper vol.3 「ビジネス・ソーシャルグラフを活用したSNS事例

(以降,順次追加予定)

Comment(4)

コメント

ブログデビューおめでとうございます!気合の入った週2回の更新を楽しみにしています。お体を大切に。

伊藤さん!大変ご無沙汰してます。コメント第一号ありがとうございます。いつもブログを楽しみにしてます。また蒲田でご一緒させてください!

第2号(?)^^に名前を残させて頂けましたら光栄です。

第一稿早速参考にさせていただきました!

岩山さん!どうもどうも!ご無沙汰しております。第二号コメントありがとうございます。またいろいろ情報交換しましょう!

コメントを投稿する