オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

2週間で開発したアプリで,月収1億円を稼ぐ人々 ~ Facebookに学ぶ mixiアプリ成功の秘訣 【その1】

»

ソーシャル・プラットフォーム上で稼動するソーシャル・アプリケーションが増え続けている。

Facebookでは50000以上,Myspaceでは5000以上。さらにOpenSocialがその勢いに拍車をかけている。mixiもその流れで,2009年4月にアプリAPIを公開し,オープン化を宣言した。

しかしながら,そのアプリの多くは,非常に貧弱な広告収入のみに頼り,収益を生み出すにいたっていないのが現実だ。その最大の原因は,ソーシャルメディアが従来型広告に不向きで,広告効率が悪いためだ。

特にSNSのユーザーは友人との交流にアテンションを集中しているため,バナー広告のような一方的配信情報への反応は非常に鈍い。そのためSNSの広告効率は一般サイトと比較してもかなり低い。1000ページビューあたりの広告単価でいうと,Google Adsense の 約100円に対して,Facebookで10-30円程度と言われている。

一攫千金を狙って参入するデベロッパーの多くは,広告単価の低さから,夢が幻想であったことを知ることになる。

しかしながら,中には確かにいるのだ。月収1億円以上稼いでいる人たちが。
アフィリエイトと同じように,一握りの人たちには莫大な収益が入りはじめている。

Facebookのインディー開発者、月額$700,000の広告収入を得る (TechCrunch Japan 2009/3/9)

毎月100万ドル稼ぐFacebookアプリは何かな?…分かったぞ!(TechCrunch Japan 2008/8/25)

たった4人で月間1億円を稼ぎ出す! 成功モデルに学ぶMySpaceアプリケーション開発の秘訣とメリット (CodeZine 2008/10/17)

特に印象深いCodeZine記事から,「Mobsters」の事例をピックアップし,サマリーしてみよう。

・「You Plus」はシリコンバレーにある4人の開発者によるベンチャー。MySpace上でNo.1ゲーム「Mobsters」などを開発,毎月1億円超の収入を得ている。
・MobstersはシンプルなRPGゲーム。HTMLとJavaScriptで構成され開発期間はわずか2週間。バイラル効果により,公開わずか3か月でユーザーは1100万人に増殖した。
・マネタイズのキーは,小額課金かアフィリエイト広告誘導によって獲得できるゲームアイテムだ。(これはモバゲー・GREEモデル。詳しくはこちらを)

Mob

星の数ほどアプリがあり,また多くのデベロッパーがわずかな収入に苦しんでいる中で,驚異的な収益を上げている人々がある。さらに驚くことに,成功の要因は「コンテンツ・クオリティ」ではないということだ。そこにはソーシャルメディアならではの,今までと異なる「ゲームのルール」があるのだ。

では,その成功の秘訣とは何か?
そのルールを3つにまとめてみよう。

 1.人気の出るコンテンツを創る。
 2.多くの人々の目に触れる工夫をし,登録を促進する。
 3.効果的な収益モデルを組み込む。

当たり前だ。
考えてみると,どんなビジネスにも共通するシンプルな成功のエッセンスだ。

ただし一つだけ,従来と異なるのは「舞台がソーシャルである点」だ。つまり裏返すと

 1.コンテンツの価値は,そのクオリティより「友人」や「同好の人々」との体験共有にある。
 2.多くの人の目に触れるには,「告知パワー」より「クチコミ誘発パワー」がキーとなる。
 3.効率的な収益を生み出すのは,「バナー広告」ではなく「マイクロペイメント」や「アフィリエイト広告」だ。

このような「ソーシャル・アプリケーションにおけるゲームのルール」をよく理解したうえでコンテンツを企画開発することが成功への近道と言えよう。

しかし,言うは易く,行うは難しである。

では次回から,具体例を交えながら,このシンプルであるが奥深いテーマを掘り下げてみたい。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する