オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

LinuxConで発表しました。 Crowbar 2

»

もう先月のことになってしまいましたが、5月の29日から31日かけて開催された LinuxCon Japanで発表をさせていただきました。今年はLinuxを生みの親Linus Torvaldsが来日したこともあって大盛況でした。

「Linuxはオープンソースにしたおかげで今も続いている」~Linus Tovalds氏
私のほうは今年で4回連続の発表となりますが、今回はデルのCrowbarというオープンソースプロジェクトをご紹介させていただきました。
このcrowbarを使用することによってOpenStack, Hadoopなどのインストールなどを手軽に行うことができます。またBIOSの設定やOSのインストールなどもこれでリモートで行うことにより、大量のサーバーを購入、クラウドの環境をすべてリモートでセッタップ、管理といったことができることを目指してます。まだコントリビューターは少ないようですが、これからどんどん増えていくと思います。またできれば日本でのユーザー会なども始めていきたいと思ってます。ご期待ください。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する