オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

Windows 8のショートカットキー、これだけは押さえておこう。

»

 先日近所の電器屋さんに行ってきました。当たり前ですが店頭で売られているパソコンは全てWindows 8搭載ですね。今日Windows 8の基本的なショートカットを紹介するビデオを発見したのでここにメモしておきます。基本的にはWindowsキーと何か他のキーを同時に押します。

(Windows)+D: デスクトップ画面の表示

 新しいタイルのUIの時にこれを押すとおなじみのデスクトップ画面に行きます。

 デスクトップ画面でアプリがたくさん起動されている時に押すと全てのWindowsが閉じデスクトップが現れます。

(Windows)+X: 画面の左下にポップアップ画面がでてControl Panelなどを選択できます。

(Windows)+I: 右側のセッティングパネルを開きます。

 このセッティングパネルは起動中のアプリと連動したメニューが表示されます。

(Windows)+E: マイコンピュータを表示します。

(Windows)+Q: アプリケーションソフトの検索

(Windows)+W: 設定の検索、例えば検索ボックスでネットワークといれればコントロールパネルのネットワークに関連するところを呼び出せる。

(Windows)+F: ファイル検索

さて自分のPCにもそろそろWindows8をいれようかな。

関連記事:Windows 8 の基本操作をビデオでご紹介します。

Comment(0)