オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

パイクスピーク走ってきました。とんでもない峠道です。

»

 コロラド州にパイクスピークというのがあるのをご存知でしょうか?コロラド州はロッキー山脈などがあり州全体の平均標高が全米で一番高い、山岳地帯の州です。14000フィートを超す山が多くあります。その頂上をピークというのですがパイクスピークはその中の一つです。このパイクスピークの峠道の登りを使って毎年タイムトライアルレースが行われてます。
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム
http://en.wikipedia.org/wiki/Pikes_Peak_International_Hill_Climb

 日本のモンスター田嶋こと田嶋伸博選手が2011年まで6連勝しておりご存知の方も多いかと思います。このレースでは標高2,862mのスタート地点から、頂上の標高4,301mを一気に駆け上がります。田嶋選手はここをどんな感じではしっているのでしょう。Youtubeのビデオがありました。


YouTube: Pikes Peak 2011 - Tajima record FULL LAP (HD)

田嶋選手は10分弱で走破してます。さて先日このパイクスピークに行く機会がありました。で,さっそく走ってみて田嶋選手のすごさを知りました。この峠道、一気に高度があがるのもすごいのですがガードレールがコーナー以外ではほとんどなく一度道を誤れば数百メートルも落ちてしまうような道でした。なのでかなりゆっくり走りました。(家族が乗っていたこともありますが)

http://www.youtube.com/watch?v=lxeTZh5HVTI&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=8kZoCCMzKco&feature=youtu.be

(田嶋選手のビデオの中のスタート後6分ぐらいの地点です)

ビデオで見てるだけでも怖いです。

Comment(0)