オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

この人に感謝。嶋 正利氏

»

 本日本屋さんで見つけた”世界を変えたイノベーター”、コンピュータ世界の50傑。思わず買ってしまいました。スティーブン・ジョブズ、ビル・ゲイツなどそうそうたる方々が取り上げられております。日本人の方はというとTronの坂村健氏、ソフトバンクの孫正義氏などやはり業界を代表する方がずらり。その中でも個人的に気になったのは世界初のマイクロプロセッサの開発に携わった、嶋 正利氏です。インテルが世界ではじめに開発に成功した4004マイクロプロセッサ、実はこの嶋 正利氏が主に回路を設計、テストプログラムなども作って開発をしてきたのです。まさにマイクロプロセッサの生みの親。前からもっとハイライトされているべきではと思っていたので嬉しいです。氏の業績に刺激されて、あるいは励まされて半導体業界での活躍を夢見てきたエンジニアの方も多いのではないでしょうか。私も同じように半導体関連のエンジニアとして氏を尊敬してました。一度もお会いしたことも、講演を聴く機会もありませんでしたが、せっかくこのようなブログを書ける機会があるので、勝手にお礼を言わせいただこうと思います。私以外にもそう思っている方も多いのでは?ぜひこの機会にみんなで感謝をしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する