オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

2011年Dellテックセンターよく読まれたページトップ5

»

 今年も残すところあとわずかとなりました。そこで今年一年Dellテックセンターでどの記事が多く読まれたかを調べてみました。ちなみに今年は全部で166個のブログ記事が掲載されました。

第5位 BIOS設定だけでできる、節電方法 (デル PowerEdge 9Gサーバ、10Gサーバ)
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2011/03/22/bios-poweredge-9g-10g.aspx

 震災後のITベンダのページにはかなりの数の節電情報が載ってようですが、テックセンタも同じように節電情報を提供させていただきました。冬の電力供給も厳しいようです。ぜひもう一度ご確認いただければと思います。

第4位 RHEL 6: Dell PowerEdgeサーバ上でのSR-IOVの導入と実行
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2011/01/17/rhel-6-dell-poweredge-sr-iov.aspx

 これは私も意外でした。IOの仮想化の実装、その設定方法とかなりマニアックな話題にもかかわらず、何と年間4位。Googlで、"SR-IOV"で検索するとなんと上から2番目に出てきます。これが効いたのでしょう。SR-IOVの設定をやろうとしたシスアドの方のお役に立てたのであれば本望です。

第3位 BIOS設定だけでできる,節電方法 (デル PowerEdge 11Gサーバ)
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2011/03/22/bios-poweredge-11g.aspx

 第5位と同じ節電ネタです。これは最新サーバ向けの設定情報です。実は最新サーバの設定はとても簡単です。ぜひこちらももう一度ご確認を

第2位 インテル vPro テクノロジを試してみましょう。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2010/11/15/vpro.aspx

 なんと昨年11月の記事にもかかわらず2位。多くのvProユーザーのお役に立てたのかなと勝手に思ってます。vProは来年は勉強会も開催予定です。採用を迷っている皆様、設定で疑問をお持ちの皆様ぜひご期待ください。インテルさんも来年もよろしくです。

第1位 超小型モバイルプロジェクタを試してみました。(Dell M110)
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2011/11/10/dell-m110.aspx

 堂々の1位はプロジェクタネタでした。Dellの超小型プロジェクタM110。この製品は私もつい買ってしまおうかなと思ったほど小さくて、しかも高性能。 無線LANでの接続も可能な優れもの。このプロジェクタとアンドロイド端末でプレゼンをするというのが来年のトレンドになることを期待します。

来年はプロガーも増えそうな気配です。シスアドのみなさんにとって役に立つ情報を頑張って集めます。今後ともよろしくお願いします。

Comment(0)