オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

Linkedin, connection 私のポリシー

»

 最近このオルタナでもLinkedinの話題を見かけるようになってきましたね。実は私が最初に夢中になったSNSはこのLinkedinだったのでなんだかうれしいです。2008年の中ごろから初めて少しづつConnectionを増やして今は560まで増えました。基本的には知らない人、メールなどでやりとりをしたことがない人は繋げていないのですがなぜか10人ぐらい”これは誰だっけ?”というのもあったりします。なんかの交流会で飲みながらConnectしたのかもしれませんが。

 上田さんがブログでポリシーを書かれていらっしゃいました。私のポリシーはもっとゆるく、もう一度連絡を取りたくなる、あるいはその可能性がある人はすべてConnectしてます。そして主な利用方法も何か用があるときにメッセージを送るだけ。でもけっこう便利です。海外の方(私のConnectionでは日本の方も)は転職が多く会社のメールアドレスはよく変わってしまうのでLinkedinのこのConnectionが役に立ちます。

 今年に入ってから日本人の新しいConnectionがけっこう増えてます。日本も転職がふつうになってきたのか、ほかのSNSに飽きたのか。でもFacebookのように学生時代の友人を見つけることはここではきっとないでしょうね。まあ、今後どうなっていくのかわかりませんが。でもSNSのおかげでいろんな人と連絡がとれるようになってので助かってます。特に海外にいる上司とかは。そして仕事上も重要になってきました。この件はまた別の日にでも書こうと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する