オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

Drupal7を試してみる。

»

 Drupalは欧米ではJoomlaと並んで人気のあるCMS(Contents Management System)です。日本ではまだメジャーではないようですが、(でもオープンソースカンファレンスのセッションでは大人気なので結構注目されているのかも)、様々なところで使われてます。たとえばホワイトハウスなどメジャーなサイトで使われてます。ホワイトハウスのすごいところは彼らもDrupalを使いこなしていて改良したコードをDrupalの開発コミュニティに還元しているということもあったりするのですが。それ以外では。

AOL CorporateYahoo! ResearchSony MusicWarner Brothers records などなど。

 私も2年ほど前にLinux FoundationのサイトがXoopsからDrupalに移行する際にサイトの作成および運営にかかわることになりDrupalを使い始めました。

Lf

そのあと個人で係っているユーザー会(MeeGoユーザー会)や田舎の友人のためにサイトを作ったりしました。もちろんDrupalで。

Meego

Sato

そのDrupalが最近最新バージョンの7になりました。さっそく試しに入れてみました。試しにやってみただけなのでサーバーは私のDell Imspiron Mini10のネットブックでOSはUbuntu のネットブック版です。途中PHP のextensionがないとか2,3言われて修正しましたが何とか起動

Drupal7

 次は日本語設定の番と思って調べたらすでにいろいろ準備している人がいらしたんですね。Forest & Treesに感謝!

http://drupal.org/node/919884

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する