オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

ブログ始めました。

»

 このたびブログをスタートすることになった小薗井(おそのい)と申します。けっこう珍しい名字です。あるサイトによると(日本の名字7000傑:http://www.myj7000.jp-biz.net/9999/9900f.htm)全国で15223位、人口360人らしい。おかげでインターネット上のIDはosonoiで取り放題。(全国の小薗井さんごめんなさい。)

 高等専門学校の学生だったときに初めて使ったパソコン、ゲームから始まりプログラミングにはまり、それを仕事にしようとしてから30年近くがたってしまいました。初めのパソコンは現代のパソコンに比べると本当に性能の低いものでした。CPUは2.5MHz,メモリーは8キロバイト,最近のパソコンはCPUが3GHz、4コア、メモリーは8GBなので比べるとCPUの速度は1500分の一、コアの数を考慮すれば6000分の1、メモリーにいたっては百万分の一ですね。本当に今改めて振り返ってみるとすごい。この進化は今後もその進化は続くでしょう。
”そんなに高性能なものつくってどうすんだ?”という話を昔からよく聞きます。でも新しい世の中には賢い人が結構いて斬新的な使い方がどことなく生まれてきます。今パソコンは毎年3億台が生産されています。さらに最近は携帯電話もスマートフォーンなどに代表されるようにパソコンと同等の性能を持ってきております。合わせて世界中で10億ちかいコンピューターが毎年作られ使われています。今後世界中の賢い人から考えられなかったような素晴らしい使い方が提案されるに違いない。それは企業からかもしれないしあるいは個人、もしくはコミュニティからかもしれない。微力ではありますがそういったアイデアが出てくるコミュニティを応援しようとさまざまなことをやってみ来ました。リナックスのコミュニティ、オープンソースソフトのコミュニティそして今回スタートするDellテックセンター(http://www.dell.co.jp/japantechcenter/ )。そしてこのブログ。なんかみんなで賢い使い方探し出せたらうれしいです。よろしくお願いします。

Comment(4)

コメント

scighe

Blog開設おめでとうございます。 益々のご活躍を

小薗井

コメントありがとうございます。よろしくお願いします。

ようこそオルタナブログへ。

IT業界にいる人間とは思えないほど、最近、デジタルデバイド化しています。。。昔は手の内に入っていたと思っていたソフトの高機能化が進んで、今や使いこなせなくなってしまって。いろいろ教えてください。

小薗井

本当にソフトは分野が広く、それぞれが高機能になりましたからねー。私もまだまだわからないことが多いと思いますが出来る限りヒント、アアイデアを提供できればと思って頑張ります。

コメントを投稿する