オルタナティブ・ブログ > オープンな日々 >

1年345日程度オープンソースについて考える一営業の戯言

一般ユーザに浸透しつつあるOpenOffice.org

»

先日川崎市産業振興財団様とのセミナーを開催させていただきました。
OSSコンソーシアムビジネスアプリケーション部会で企画をさせていただき、
財団様ご協力のもと開催させていただいたセミナーになります。

OpenOffice.orgとOlutの2つを紹介するセミナーで、OpenOfficeについてはアシストの小川氏に、Olutについては廣告社ぶれいんの湯澤氏にお話をいただきました。
OpenOfficeの人気や知名度は素晴らしい物があり、中小企業の一般ユーザにも浸透しつつあることを改めて実感しました。来場者の皆様も興味深く聞いており、セミナー後、来場者のブログにはOpenOfficeを使うことを決意したような内容まで記載されていました。

また、オープンソースのパイオニアである湯澤一比古氏からOlutのお話をしていただきました。初めてOlutの説明をちゃんと聞いたのですが、当時の湯澤氏の考えやOlutの機能など、知らなかったことをずばりご説明いただき、大変勉強になりました!

ゼンクの増田氏のスムーズな進行と、財団の皆様の縁の下の力持ち的なご協力をいただき
第一回のセミナーが開催できたことを大変うれしく思います!

当日の様子をアップします!!
Dscf1731

Comment(0)