オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

感想: 戦場のジーニャ〜ウクライナ 兵士が見た"地獄"〜

»

NHKで2月25日に初回放送された番組です。
戦場のジーニャ〜ウクライナ 兵士が見た"地獄"〜
当日は知らなかったので、後日NHK+で見ました。

ウクライナ兵士達の生の映像とインタビューから構成されていて、人が攻撃を受けたり傷ついたりする生々しい映像もあります。インタビューを受けている人も、大怪我をしたり、PTSDになったり。映像が衝撃的なだけでなく、インタビューや家族との映像に心を打たれます。戦争が終わっても、この戦争を体験した人々が普通に生活にできるようになるのに、長い時間がかかるのは明らかです。子供達への影響も大きい。

日本の一部老人で、最近の人は国を守らない、とか言っている人にぜひ見てほしい。これを見ても、あなた達は軽々しく同じ言葉を言えるでしょうか。遠い人だけでなく、身近な人も同じことになるかもしれないのに。それでもと言うならば、そのような事態になった時、まずあなた達から真っ先に行動するつもりでいてください。

ただし、このような事態でも、外部からウクライナの人たちに対して停戦や降伏が絶対に正しいと言うのは違います。選択するのは彼らです。彼らが今の状況を選択するならば、外部からは最大限の支援をするしかないでしょう。将来、我々も同じような事態に巻き込まれるかもしれませんから。

Comment(0)