オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

母のiPod touch (第6世代)を苦労して処分

»

ずっと以前に母にプレゼントしたiPod touch (第6世代)は、結局ほとんど使われないまま、10年近く埋もれていました。

この度、それを発掘し、処分するための手順を進めようとしたら、大変でした。

まず、Wi-Fiにつながりません。アクセスポイントは見えても、暗号化キーを入れるとエラーになり接続できず。つまり、iCloudに繋がらないので、このままでは初期化すらできません。

インストールされていたのはiOS 9.2.1でした。嫌な予感がして、Wi-FiルーターをWPAでの接続もできるようにしたら、繋がりました。そこで、Wi-FiからiOSを更新しようとしたら、なんとこのバージョンではWi-FiからのiPod touch単独の更新はできませんでした。とても久しぶりにMacに接続し、更新しました。
すると、iOS 12.5.7になりました。Appleが昨年に特例でリリースしたバージョンのようです。

さて、ついでにiPod touch内のデータを確認しておきます。家族には意味ありそうな写真が残っていたので、転送しました。メールは1,200通もありましたが、Facebookからの通知ばかりでした。メールは削除して、Facebookは退会しました。

こんな苦労はともかく、iPod touch (第6世代)、薄いし軽くて良いですね。こんなiPhoneは出ないものか...

Comment(0)