オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Made By Google '23をやっと視聴

»

YouTubeで提供されているMade By Google '23の映像をやっとみました。既に製品は発売されていますし、多数の記事が出ているので、以下は単純に感想です。

Pixel Watch 2の機能は素晴らしいですが、ますます機械もしくはAIに制御されると思いました。僕のApple Watchですらその印象が強いのに、遥かに超えている感じ。

Pixel 8 Proで気になったのはVideo Boost (動画ブースト)。その場での説明はありませんでしたし、ちょっと探した範囲では説明も見つかりませんでしたが、おそらく一時的な記憶容量は何倍にもなるでしょう。また、それをクラウドに上げて、また落としてくるのですから、通信量も気になりますし、おそらくWi-Fi前提と推測します。そして、結果が得られる所要時間も。興味深い機能ですが、クラウドを使うのではなく、Pixel側で完結できる程度にとどめるのがバランスとしては良かったのではないでしょうか。一方、iPhoneはAppleが映画撮影に使われたと盛んにアピールしていますが、Pixelは聞きません。実際はどうなのでしょうか。
修理しやすさのため、iFixitと提携したのは良いですね。

さて、映像の最後に細かい断り書きが英語だけでなく日本語含む各国語で出てきたのには驚きました。なんとなく興醒めで、必要なことかもしれませんが、他社の映像ではここまでの断り書きは見たことはありません。ここまで必要なのかな?

AIを全面に出て、もはやAIで改変や生成しているレベル。ここまで便利な必要性があるのか、わかりません。少なくともBest Takeは僕には不要です。

Comment(0)