オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

マイナンバーカードと健康保険証の一体化?

»

先週以下のようなニュースがありました。
マイナンバーカードと健康保険証の一体化など 改正案閣議決定

タイトルだけでは、既にマイナンバーカードは保険証に使えるよね、と何を言っているのか意味がわからず。この記事の本文にあるように重要なのは「健康保険証を廃止してマイナンバーカードと一体化」でした。タイトルもそのようにすべきなのに。

政府の発表は以下のとおり。
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました

僕は、国が管理する個人に関する証明書をマイナンバーカードに一体化すること自体は理にかなっていると思います。しかし、唯一許せないのは、マイナンバーがカードに書かれていること。

政府のQA よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問についてには次のような記述があります(抜粋)。

Q5 マイナンバーを人に見られても大丈夫なのですか。
マイナンバーを使う手続きでは、顔写真で本人確認することが義務化されています。

そういう問題じゃないでしょう。作業が疎かになったり、悪意を持った処理が行われるのはよくあること。マイナンバーカードにマイナンバーを表示しなければ良いだけのことです。標準のケースで隠されているのも冗談のようなもので、落としたり盗まれたりしたら無力です。

政府は、マイナンバーカードを持ち歩くようにするならば、それに対応した仕様に修正してほしい。強く望みます。

Comment(0)