オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

旅行に出てSNS等の使い過ぎを思う

»

先々週、妻を連れて3泊のバイクツーリングに行っていました。これ自体は非常に良かったです。

前から気になっていたのですが、見なければならないと思っているSNS等が多すぎると改めて認識しました。普段ならば、ちょっとした時間で見ることができても、バイクツーリングでは当然ながら、操縦中は見れませんし、バイクを降りたら観光したりしています。そもそもせっかく旅行に出ているのですから、少なくとも昼間はスマホに向かって時間を潰すなんてしません。すると、SNS等を見れるのは夜くらいで、非常に忙しかった。

まとまって1時間程度必要となると、さすがに多すぎる。削減したいところですが、そもそも見たいものを絞ってこれなんですよね。ダラダラTwitterをなんとなく眺めている時間ではありません。困ったものだ。どうしよう

ところで、話題の全国旅行支援、僕が予約したタイミングではまだ手続きが始まっていませんでしたので、あまり期待していませんでしたが、2つの宿(=2つの県)で使えました。クーポンはどちらもそれぞれのアプリに登録し、店舗でQRコードを読み込んだ後、金額を打ち込む、よくある方式。違ったのは、対象店舗の検索機能で、1つ目の県はまあまあ使えましたが、2つ目の県は使い物にならないレベルでした。通常の地域通貨のアプリを流用したためかもしれませんが、観光目的で一時的に滞在する人のことは考えられていませんでした。検索ジャンルをもう少し細分化し、対象地域はもう少し大きくまとめられたり、観光地で絞れたりしたら、使えたはずです。このアプリは逆で、大まかな検索ジャンル(食事系は飲食店しかないとか)、市町村および政令指定都市の区単位のみの検索でした。観光地の市町村すらおぼつかないのに、政令指定都市の区なんてわかりません。

Comment(0)