オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

macOS互換を目指すravynOS

»

FreeBSDベースでmacOS互換を目指しているOSS、ravynOS。
Finesse of macOS. Freedom of FreeBSD.

macOSはFreeBSDの資産を利用しているはずなので、ベースとしては妥当と思います。FAQで触れられているように、macOSのOSSであるDarwinを採用しなかったのも仕方ないでしょう。

まだ開発の初期段階で、macOS互換の機能やAPI、ツール群を整備しているようです。彼らのwikiを見ると、ある意味当然ですけど、先は長そうです。FAQの質問にある、This is a huge effort. Y'all must be crazy!もいい。

単なるAPIは大丈夫でしょうけど、外見や特許はAppleの権利に引っかかることがあるかもしれません。

技術的な興味はあるものの、僕は関心はあまりありません。僕がMacを使っているのは、OSだけでなく、アプリケーション、サービスまで含めたエコシステム全体が良いと思うからです。Mac単体で使っていた時代ならばともかく、今は厳しい。

それはともかく、困難な道を進める意気込みに感心します。

Comment(0)