オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhoneユーザーよりAndroidユーザーの方が安全運転だと?

»

先週の記事から。
AndroidユーザーはiPhoneユーザーよりも安全運転? 米国の保険会社が発表

生粋のiPhoneユーザーである僕には捨ておけない報告。興味深いので原文を見ました。
Sorry iPhone Fans, Android Users Are Safer Drivers

この調査を発表したJerry社は、AIを使用して適切な保険を勧めるサービスを提供しているそうです。

意図的と思われる過激なタイトルですが、どのようにユーザーを選んで調査したかは書かれていないものの、冷静な分析が実施されており、どう考えてもタイトル通りの結果になっています。
推測ですが、一般的なAndroidではなく、わざわざiPhoneを選ぶようなユーザーは、自発的だったり、活発だったり、それらが悪い方向に働くとこのような結果が出るのかもしれません。
日本でも同じ傾向になるか気になるところです。もちろん、この調査は個人のことではないので、直ちに個別のユーザーがどうこうではありません。

さて、同社、他にも以下の興味深い調査報告をしています。
Software Engineers Are America's Least Distracted Drivers
スマホを使うとか集中していない運転について調査したところ、ユーザーの特性としてはソフトウェアエンジニアが最も良かったそうです。2番目が科学者(Scientist)。こちらもタイトルが過激で、おそらくソフトウェアエンジニアや科学者である人の年齢等の特性から、このように出ただけでしょう。当然ながら、ソフトウェアエンジニアになればこうなるわけではありません。

Comment(0)