オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

先週はAppleとGoogleそれぞれが独自SoCを発表

»

先週は、ちょうどAppleとGoogleの製品発表がありました。今回はいずれもリアルタイムではなく、後から見ました。

Apple Event 2021年10月19日

Google Presents: Pixel Fall Launch

言うまでもなく、AppleはMacBook Proを中心とした製品発表、GoogleはPixel 6シリーズの発表です。

両社とも、独自のSoC (System on Chip)を採用したことが、時代の流れかもしれません。独自SoCの開発と生産にはとても費用がかかります。両社がどのように回収を考えているか、気になるところ。

Apple AxシリーズはiPhone/iPad向けで台数が多いため大丈夫でしょうが、Mac向けのM1 ProやM1 Maxは大変そう。当然ですが、これからiMacやMac miniに展開してくると予測できます。また、M1シリーズ内の個々の設計は、Axシリーズと共有しているからこそできることなのかもしれません。

もっと大変と思われるのが、Google Tensor。おそらく、Tensor Processing UnitとTitan M2を組み込むことが最大の目的で、余計な費用はかけないことから、CPUやGPUはARMの標準設計を採用したと思われます。もちろん、例年通りPixel 6シリーズのカメラ機能は凄いですね。

先週には、arm DevSummitもありましたが、見れませんでした。

ところで、Googleの発表は、これまでの自己満足の謎の様式よりは良かったですが、ダラダラ感があるのは変わらず。誰に向けて発表しているのかわかりません。
発表者の名前が出るときに、「HE/HIM」もしくは「SHE/HER」と出ていたのは、何の意味があるのでしょうか? ゲストの名前にはそれはありませんでした。

Comment(0)