オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Windows 11の発表映像を見て

»

先週のThe 2021 Microsoft Windows Event、つまりは Windows 11の発表映像は、MicrosoftYouTubeで見れます。僕はMicrosoftの方で見ました。

この発表、発表者は変わるものの、ほとんど話ばかり。Windows 11の映像は少し出るものの、その場での操作は無し。背景のプレゼンテーションすらほとんど無し。正直、45分間がとても苦痛でした。最後のNadella CEOの話はさすがに上手で少し救いだったものの、彼も話だけ。

僕はゲームをやらないので、今の所の期待は見栄えや操作感のみ。

やっとフォントも美しくなったようで評価できます。メニューバー項目がセンタリングされるようで、Windowsメニューの位置が一定でないのは、嫌な予感。そもそも、MicrosoftはOffice含めて、毎回メニュー構成や仕組みを変更するのはなぜでしょう。機能は変わらないのに、数年おきにHMIをガラッと変えるのはやめてほしい。

試せるようになったら早速試すつもりですが、Parallels Desktopがどこまで対応するか、まだ理解できていません。僕が使っているのはPro Editionなので、仮想TPMに対応しているそうですけど。今手元にないので試せませんが、PC 正常性チェック アプリ (すごい名前ですが、英語ではPC Health Check app)を試してみないと。

Comment(0)