オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

AppleのSpring Loadedで発表された製品について

»

日本時間21日のAppleの製品発表会、今回は後から見ました。昨年来の事前録画による発表は、リアルタイムによる掛け合いなどの面白さはありませんが、短時間で終わったり、日本語字幕が早くからついていたり、いいこともあります。

さて、発表された製品、iMaciPad Proは興味深いですが、昨年末に MacBook Proを買ったばかりの上に、追加の必要性は全く無いので、関心はそこまで。ただ、両者にM1を使うことには驚きました。それぞれパッケージくらい変えてくるかと予想していたのですが。ここまで幅広い機器に使えるM1はすごいです。

関心あるのはAirTag。僕は物が行方不明になることは滅多にありませんが、母が物を忘れることが増えてきたので、試してみます。ただ、母はAndroidなので、父のiPhoneと組み合わせることになるので、うまく使いこなせるかどうか。とりあえず1つ手配したものの、コロナ禍では会えないので、まずは手元で実験です。

ところで、新しいiPad Proのセンターフレーム機能。便利そうなのは当然ですが、原語ではCenter Stageで、なぜ日本語では別の表現にしたのか。登録商標でもあったのでしょうか。

Comment(0)