オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

先週のAppleの発表とiOS 14

»

先週のAppleの発表は、都合がつかず、後日Podcastで視聴しました。iPadを買う予定はないし、Apple Watchは関心あるものの様子見のつもりなので、関係しそうなのはApple OneとA14 Bionicくらい。ただ、Apple Oneは、Apple TV+とApple Arcadeに興味がなく、iCloudストレージが2GBの我が家には意味なさそう。

次にiOS 14。正式発表からリリースまで1日は短期間すぎますね。いくら新しい製品のためとは言え、全部自分たちでコントロールしているAppleだからこそ、もっとまともな日程にできただろうに。早速iPhone 11 Proに入れたところ、幸にして、僕はアプリの互換性問題には、まだぶつかっていません。写真の回転方向が、iPhoneカメラの誤検知にあった方向になったのは歓迎ですが、実現が遅すぎる。また、売り文句のウィジェット。設定/編集方法がとてもわかりにくい。特に旧来のウィジェットは、まさか編集から、カスタマイズを選択するとは。しばらく探してしまいました。

既にiOS 14.2のDeveloper betaも出ていて、おそらく先にiOS 14.1も出るのでしょうが、結局、iOS 13のように安定しない印象。どうなるでしょう。

Comment(0)