オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

説明になっていない「横浜イノベーションIR 市長説明動画」

»

昨年に市長が突然に態度表明して、一部で不評をかった横浜市のIR(統合型リゾート)計画。区毎の説明会が開催されていましたが、COVID-19の影響により中断され、動画で公開となりました。事前登録していた人は、アンケートに答えることができます。

僕はカジノには中立ですが、なぜIRなのか、目的通りの結果が得られるのか(もしくはリスク対策しているか)を知りたいと思っていました。そこで、
横浜イノベーションIR市長説明動画を公開します
にある45分ほどの動画を興味深く視聴したものの、失望しました。

市の収支見通しの課題認識に対し、複数の対案が考えられるはずですが、IRを選んだ理由の説明は無し。IRありきで説明が進んでいきます。また、何らかの理由で期待通りにうまくいかない可能性も考えられるはずですが、リスクとその対策の説明も無し。納税者に対する新規事業のプレゼンテーションとして失格です。自分の部下が持ってきたら、まとめ直しを指示するレベル。

また、他の都市に比較して、横浜市は海外からの観光客が少ないと言いながら、IRの多くは国内相手だとか、意味がわからない。仮に国内からの人を集めるのだとしたら、国内での取り合いにすぎず、長期的な解決になりません。

説明会をすることは良いことですが、本質を語ってほしいと強く思います。

Comment(0)