オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhoneのミュージックのアーティスト名などが勝手に変わる

»

僕の音楽ライブラリは、CDからリッピングからのリッピングが多く、ついでiTunes Storeやその他からのダウンロード購入、最後にApple Musicからのサブスクリプションです。

元々、リッピングする時、アーティスト名、アルバム名や曲名はオリジナル、具体的にはジャケットに表記された言語、で入れてきました。同じルールで、ダウンロード購入もApple Musicからも、自分がオリジナルと思うものに変更しています。
ところが、去年のどこかのタイミングで、iPhoneのミュージックでは、アーティスト名やアルバム名がApple Music日本版のそれに勝手に戻るようになってしまいました。戻ると言うのは、新しいiPhoneを切り着替えた当初やライブラリを削除して入れ直した直後は自分が設定した内容(例えば、Adam Young)なのに、少しすると変わってしまう(例えば、アダム・ヤング)からです。Apple Musicの曲ならばともかく、自分がCDからリッピングした曲まで変わってしまうのは許せませんし、僕には不具合です。修正しようと、MacのiTunesで再設定すると、数日の間は設定した内容、その後は変わってしまいます。
この間、MacのiTunesの方には影響ないですから、Apple MusicやiTunes Matchからのダウンロードに関係しているのかもしれません。

ソートオーダー(読み)は英語名の場合は自動設定されますが、ある時、MacのiTunesで読み仮名をわざわざ自動設定と同じ内容を入れてみました。すると、その時は全て問題なかったのが、少しすると、表記は日本語なのに、ソートオーダーはアルファベット、と言う不思議な状態になりました。読みは正しく取得できるのに、名前の方は取得できないのかもしれません。

おかしいのはApple Music等サーバー側なのか、iPhone等のクライアント側なのか、それとも複合なのか。気にしない人には全く気にならないことでしょうが、僕にはとても重要。もう少し傾向を調べて、Appleに不具合報告します。

同じ症状に苦しんでいる方はいますか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する