オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

shairport-sync 3.3.2 (最新版)で悩む

»

僕はRaspberry Piにshairport-syncを入れて、Air Playレシーバーにしています。別宅ではUSBでアンプに接続していますが、先々週に最新版の3.3.2を入れて問題ありませんでした。

本宅では、Raspberry PiにHiFiBerry Digi+ Standardを装着し、S/PDIFでアンプに接続しています。こちらもshairport-syncを3.3.2に更新したところ、iTunesやiPhoneから再生しようとするとエラーになります。詳細ログを出すと、I2S SYNC error!となった後にshairport-syncのプロセスが落ちています。

I2Sのエラーなんて、これはハードウェアが壊れたかもしれないとがっかりしつつ、ボードの接続を確認しますが、目視でわかることはありません。ところが、試しにshairport-syncを3.3.1に戻したところ、問題なく動作しました。もう一度3.3.2をまっさらからビルドしましたが、動作しないのは変わらず。

無保証のソフトに文句をつけることはもちろんありませんが、今のところ、自分で調査する気合もありません。3.3.1を使いつつ、しばし様子を伺うことにします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する