オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhoneヘルスケアアプリの歩数に悩む

»

一昨年の健康診断後に1日7,000歩以上歩くように指導されて以来、iPhoneで記録された歩数を毎日眺めています。
しかし、ここのところ、達成したはずの歩数が、数日したら減っていることがありました。他のアプリ、例えばHealth MateArgusではそんなことはなく、確認した歩数のままなので、iOSヘルスケアアプリの不具合と思っていました。

再考するきっかけは先週。僕はメインのiPhone XS以外に、iOS Developer betaを入れたiPhone 7 Plusを使っています。もちろん後者はほとんど持ち歩くことはありませんが、たまにカバンに入れて移動することがあります。ヘルスケアアプリの「すべてのデータを表示」からデータを見ると、歩数が異常になったのは、iPhone 7 Plusの歩数も記録された日でした。Apple WatchならばほぼリアルタイムにiPhoneでも歩数を確認できますすが、複数のiPhoneでの計測が反映されるのは、それぞれのiCloudへのバックアップ時のようで、後から歩数が変わるようです。

複数の機器で取得した歩数の統合処理がうまく動いていないと判断し、iPhone 7 Plusで記録された歩数を削除したら、元の歩数に戻りました。今後はiPhone 7 Plusでは歩数などを記録しないようにします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する