オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

先週のApple Special Eventを見て

»

先週のApple Special Eventを見ました。Apple Watchはさらにセンサーが追加されて、着実に進歩している感じですが、僕には使い道がないので、ほとんど関心なし。

気になるのはiPhoneの方で、ここ数年続いている正常進化でした。昨年も、iPhone Xによる全面ディスプレイやFace IDによる変化はありましたが、それ以外は正常進化の範囲内でした。今年は、何かセンサーくらい追加されることを期待していましたが、それもありませんでした。Neural Engineは面白いけれど、使いこなしたアプリケーションが揃うには1年程度かかると予想します。そういえば、今回の発表の中で、motion coprocessor (M12とか)の言及がありませんでした。当たり前になってしまったので、アピールしなかったのでしょうか。

つまり、今回の発表モデルは、ここ数年と同じく、前年のモデルを購入した人が買い換えるほどのことはなく、数年間使ってきた人こそ意味あるモデルと思います。PCと同じです。

僕は、iPhone XS (AppleのWebを真似て、大文字Sを小文字で表示しています)を予約しました。これまでの機種と同じように、iPhone Xは妻に使ってもらい計2年間使います。僕の使い方では64GBはギリギリで、256GBもいらないので、128GBを復活してほしい。

Comment(0)