オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Project Ara中止? 残念

»

カメラ、スピーカー、追加記憶装置等の周辺ユニットを交換できるスマートフォンの企画を開発していたProject Araが中止になってしまったそうです。
Google、"組み立てスマートフォン"「Project Ara」プロジェクト中止を認める

今までと違う構造にとても期待していたのですが、残念。
上の記事を見ても、目標の後退、プロジェクトの遅れ、リーダーの交替と、典型的な中止になってしまうプロジェクトのパターン。
Google I/O 2016では、試作のデモだけでなく、計画も発表していたのに。この3か月でGoogle内でどんな変化があったのでしょうか。
Project AraのWebは秋にDeveloper Editionを出荷する、となったままです。

PCですら、構成が変えられないノートPCが多い時代。一般向けスマートフォンではあまり受け入れなれないのかもしれません。一方、業務用には道がありそう。さらに防水、防塵、耐振動までできると、範囲が広がりそうです。「パートナーメーカーが同プロジェクトの技術を採用する製品を発売する可能性はある」とあるのも、業務用かもしれないですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する