オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhone 7 Plusとの3日間

»

iPhone 7 Plusを入手しました。黒や金は好みではないので、今回はローズゴールド。
これまではiPhone 6sだったため、偶然にも2年ごとに大きくなっています。幸いにして重さや大きさは想定通りでした。

カメラの広角側の変化はまだよくわかりませんが、望遠(というより標準レンズですねこれは)側は今までになかった画角でびっくり。まだ使ったのはわずか。最大の問題は大きなシャッター音。iOS 10になって今までの機種でも音が大きくなったようですが、それ以上に大きい。盗撮防止どころではなく、周りに迷惑なレベル。LIVEモードをオンにすると柔らかめな音になるので少しだけマシ。

ボタンではなくなったホームボタンはまだ慣れません。iPhone 6sではTouch IDの反応が速すぎてロック画面を出すことが難しかったため、いつの間にか爪でタッチする癖が付いていたようです。iPhone 7のそれは爪では反応しないので、未だ一瞬悩んでます。

Plusにした目的の一つは、iOS 10への更新対象から外れた古いiPad 3の代わりにすることです。Plusのディスプレイでも雑誌の見開き表示もなんとか文字が読めるので、十分に代わりになりそうです。

移行で最大の失敗は、LINEの引き継ぎ忘れ。事前の手続きが必要なことは知っていたのにも関わらず、手続きを忘れただけでなく、すぐにiPhone 6sを消去してしまいました。ごくわずかな人との連絡用だったので、彼女らには別手段で連絡して、この機会にLINEはやめました。

数年前からそうだったのでしょうが、大きな画面のスマートフォンがあれば、情報を見ること、ちょっとした編集をすることにPCは不要ですね。やっと気づきました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する