オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

TIME誌: 最も影響のあった50ガジェット

»

The 50 Most Influential Gadgets of All Timeが発表されていました。

トップがiPhoneなのは違和感。影響力を何で測るかはいろいろ考えられますが、Androidの方が全人類に影響したのではないでしょうか。個別のAndroid端末は20位にMotorola Droidがあります。
もっと違和感があるのが、2位のソニー トリニトロン。エミー賞を初めて受賞したテレビであることが理由のようですが、そうなのか。Walkmanはわかりますが。
IBM PCはあっても、Apple IIはありません。

挙げられていた50の中で、知らないのがチラホラ。いずれもUSローカルか日本で展開されていない商品です。逆に日本独自だったかもしれない商品で入っていないのはなんでしょう。ポケットコンピューター? 電子辞書? 何か違う感じがする。たまごっちは海外でも販売されたし...

先に書いたように、このようなリストはあげる人で違うのは当然だし、新しい商品の方が記憶が新しいだけ有利な感じがします。そのようなことを意識しつつ見るには十分に楽しい記事と思います。

Comment(0)