オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

マイナンバー通知の受け取り

»

マイナンバーの通知について、いろいろ報道されていますが、僕の場合、二重生活で住民票のある住所にほとんどいないこと、妻も出かけていることが多いため、受け取れるか不安に思っていました。

案の定、両名とも不在中に簡易書留が配達され、不在連絡票を見たときには保管期限を過ぎてみました。まずは横浜市や地方公共団体情報システム機構のWebで調べてみますが、このような時の対応方法は書かれていません。せいぜい保管期限までに手続きするように、と今となっては役立たない情報程度。

そこで、横浜市のマイナンバー制度コールセンターに電話しました。すると、簡易書留が返送された区役所で整理したのちに、改めて葉書で個別に受け取り方法を案内するとのこと。
こんなに簡単なことならば、横浜市のWebに一言書いてくれればいいのに。横浜市の人口は300万人以上。0.01%が受け取れないとしたら、300人。郵便局の再配達は大変そうですが、保管期限を越えて戻るのは意外と少ないのかもしれません。とは言え、再配布の案内すら葉書なのはとても不便。別宅から計画できないですから。適当なときにまた電話して聞くつもりです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する