オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPadはMacBook Proの代わりになるか?

»

妻のMacBook (今は無くなった白い樹脂ケースのもの)が古くなったので、僕のMacBook Proを譲り、その代わり僕はiPad ProMac miniにすることを考えてみました。Mac miniはデータのバックアップで、メインはiPadにする考えです。ただし、いきなり買い換えた時の失敗が怖いので、手元にある古いiPadでシミュレーションすることにしました。

まず必要なのはキーボード。Smart Keyboard等のSmart Connectorで接続するキーボードがシンプルでいいですが、今の所キー配列がUSしかないそうなので、かな入力する僕には無理。一方、Bluetooth接続のMagic Keyboardならばかな入力できるようなので、とりあえず問題なし。他の問題がないことがわかれば、買って試すことにします。

次にアプリケーション。テキストエディタは標準のメモでも問題なし。Numbersを少し使いますが、当然ながら問題なし。Excelを稀に使いますが、Office 365を契約すればよし。メール、Twitter、Facebook等はもちろん問題なし。Flashは既に使っていないので、Safariも問題なし。と順調な雰囲気でしたが、大きな問題がありました。

僕はここ以外に趣味のblogとWebページを持っています。HTML編集やサイト管理は、以前から持っていたCoda for iOSで良し。写真のレタッチは、標準の写真Appや、別に持っているPixelmetorで問題なし。ところが、IPTC等の写真のメタデータを編集する機能を発見できませんでした。厳密に表現すると、写真Appに登録されたデータのメタデータを編集したい。諦めればいいと言えないこともないですが、今まで継続してきたことなので、諦めきれず。

と言うことで、僕の場合の結論は数日で出てしまいました。iPad Pro + Mac miniはやめて、元どおり単にMacBook Proにします。

Comment(0)