オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

OSの標準アプリ

»

この記事を読んで考えたこと。
Android端末のプリインストール義務付けGoogleアプリ削減 Google+も

最新のAndroidやその端末を具体的には知りませんが、iOSは徐々に標準アプリが増えています。
最初から組み込まれていれば、セットアップの手間が少なく、使うのが容易なのは言うまでもありません。
でも、特にiOSはホーム画面がアプリ一覧を兼ねているため、不要なアプリは邪魔です。隠すには、機能制限で消せるアプリは消すか、フォルダに入れるくらい。これは我慢するとしても、今のiOSは標準アプリ個別の更新はなく、iOSの更新が必要です。OS Xでは標準アプリであっても、それだけで更新できるのに。ちょっとしたアプリの不具合修正には大げさすぎるので、改善してほしい。

Appleも相当に支配者になっているので、いつまでも好き放題はできず、Windowsのように一部標準アプリの差し替えができるようになるでしょうから、個別アプリの更新もたぶんできるようになるでしょうね。

話がずれますが、個人的には、iOS 8から標準になったPodcastアプリの出来が当初から悪くて、改善が少しずつしか進まないことが気になっています。変わりはないかな?

Comment(0)