オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Xcode Playgroundで遊ぶ

»

PlaygroundはコンパイルせずにSwiftの実行結果を確認できる環境です。
私のような年齢だと、8bitsコンピューターの時代のBASICインタープリターを思い出します。
学習するだけでなく、APIをちょっと試したりすることが目的。
コードを入力すると実行され、右側に結果が表示されます。また、グラフィカルな結果表示も確認できます。次のような感じ。
Playground

少し前にiBooks Storeで発売されたPlayground徹底ガイドで勉強してみました。
結論から言えば、この本でなくとも、Appleのヘルプでも十分だった感じがします。

ちゃんと事前に調べなかった自分が悪いのですが、Playgroundでアプリを作れるのだと思い込んでいました。でも、そうではなく、勉強したり試したりする環境でした。その一方で、別ファイルを読み込めたり、妙に強力。Appleは今後どうしていくつもりなのでしょうか。

最後に、Playgroundのアイコンが気に入ったので、あげておきます。
Playground

Comment(0)