オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Handoff、使っていますか?

»

皆さんは、OS X YosemiteiOS 8から導入されたHandoff、使っていますか?
僕は今まで使っていなかったのですが、車中でiPhoneで音楽を聴いていて、Handoffについて思うことがあり、調べてみました。
ちゃんと調べていなかったので、通信が繋がっていればどこでもそれまでの処理結果を引き継げると思っていました。実際は、MacやiOS機器が近く、厳密に言えば、Bluetoothが届く距離にあることが前提でした。

さて、試そうとしたら、なかなかうまくいかず、以下の手順で動作するようになりました。
iOS 8 および OS X Yosemite での連係機能の使い方に関するサポート情報

これまた思い込みで、アプリを開けば直前の編集状態を引き継げると思っていましたが、そうではなく、引き継げるアプリがiOSのロック画面やOS XのDockに表示されます。
これは良いのですが、近くに限られると、使い道は自宅や事務所でいろいろなマシンの間で編集を続けることくらいに思います。近くに限らず、どこでも引き継げるようにしたら、もっと便利そうですが、Appleの考えるところはなんでしょうか。

さて、僕が思ったのは、iTunesの再生状態の引き継ぎ。iPhoneで聴いていた状態をMacのiTunesに引き継ぐ、もちろん逆方向も。
でも、今の所、Apple純正では「メール、Safari、Pages、Numbers、Keynote、マップ、メッセージ、リマインダー、カレンダー、連絡先」のみのようです。プロダクティビティに直接関係しない、ミュージック/iTunesは入れなかったようです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する