オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

昨年のKickstarter

»

今は多数のクラウドファンディングのサービスがありますが、僕が登録しているKickstarterから昨年の結果報告があったので、興味深かったことを紹介しようと思います。

330万人が参加し、5億ドルがpledgeされ(Kickstarterの表現。プロジェクトが成立する条件に達した時に出資する約束)、22,252プロジェクトが成立したそうです。成立したプロジェクト数で突出しているジャンルはFilm & VideoとMusic。一方、金額で多いのはTechnology、Design、Games。確かにこれらは費用がかかりそう。
さらに、なぜか水曜日が最もpledgeが多い日。

昨年僕が出資したのは1件のみで、ギタリストAdrian Belewのプロジェクト、FLUX: Music that is never the same twiceで、FLUX by belew™ - never the same twiceと言うiOS Appを開発するもの。無事に成立しました。
Appは、彼の曲(の断片)が映像とともにランダムに再生されます。また、映像はiPhoneの向きと連動したり。飽きることがありませんが、なかなかじっくり聴く時間を取れません。

今年もおもしろそうなプロジェクトにpledgeしたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する