オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Apple App Store Best of 2014から

»

アップルの「Best of 2014」で分かるアプリのトレンドを見て、自分が持っているアプリが含まれるか確認してみました。とりあえず、iPhoneのみですが、以下5本。

今年のベストApp
Hyperlapse from Instagram

その他のベストApp
Star Walk 2 - Guide to the Sky Day and Night
Camera+
1Password

その他のベストゲーム
Monument Valley

トレンドには関係しているようなしていないような。
実際は、この中でまともに使っているのは1Passwordのみ。Star Walk 2はたまに使う程度。他は使っておらず、Monument Valleyはせっかく入れているのに、時間がなくてプレイしておらず。

一方、僕が今年入手したiOS appは、40本程度のようです。iTunesの管理上、追加日は更新されてしまうようで、正確なところはわからず。そのうち、使っているのは以下6本のみ。

Vidgets
Star Walk 2 - Guide to the Sky Day and Night
ワンタイムパスワードアプリ
Swarm by Foursquare
My SoftBankプラス
食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメアプリ

たぶん今年の中で一番高いのは、FLUX by belew™ - never the same twiceで、¥1,000。僕の好きなギタリスト、Adrian Belewの作品で、その名の通り小さな曲がどんどん流れます。じっくり使う時間がなく、最初にちょっと触ったのみ。
無料のアプリが多いとは言え、もう少し使いこみたい。多数のアプリの中でやっとダウンロード/購入されても、このように結果として埋もれずに使われるアプリは相当に少ないのではないかと思いました。

iOSに比較し、OS Xの方はApp Storeで今年新たに入手したのはOS X Yosemiteのみ。PCの方は使い方が固まってしまい、新しい分野にはなかなか入らないようです。

Comment(0)