オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

久しぶりの海外でiPhoneを使う

»

iPhoneを使うようになって初めて海外に行きました。前は電話が繋がるだけでも便利と思ったのですが、変わったものです。

通信設定
ソフトバンクの海外パケットし放題に対応したキャリアを選択。WiFiルーターのサービスの方が安いのはわかっていたけれど、海外パケットし放題を試したかったので。
最低価格にするため、一日25MBを超えないようにケチケチと。失敗したのはホテルのWiFiと併用した時。WiFiだからと気にせず使っていたら、WiFiが不安定でいつの間にか3Gで接続して25MBを超えていました。
本当は地元のプリペイドSIMを試したかったのですが、最終日まで街に出れず、諦めました。

機内WiFi
対応している便があったので使ってみました。便利だけど、いつも繋がっているのはいいのか悪いのか。

空港WiFi
各空港に無料WiFiがあるのもとても便利。ただ、無料で使えるのは時間等の制約があるようで、一回有料を試しました。そこまでするなら、海外パケットし放題の25MBを超えた金額で十分だったかも。

時間帯の影響
以前なら無かったことですが、ライフログを付ける今、時間帯の切り替わりがどう影響するのか、とても興味がありました。
まず、ヘルスケア等既に登録された情報は変わりませんでした。記録だから当然ですね。
ARGUSの歩数の記録は、時間帯を超え一日が24時間以上になる日は、2回同じ時間が記録されるおかしなことに。GMTで記録しているんじゃないんだ。
他の情報は問題なし。睡眠時間は問題出たかもしれないけれど、さすがに機内で測定しなかったので。
時間帯が自動的に切り替わるのはいいものの、着陸後にGPSを受信しないとだめなようで、機内で気持ちは着陸地の時間帯になっていても、iPhoneは元のまま。手動で変えることもできますが。

地元の案内
今回行った所は、ガイドアプリを出していました。もちろんTripAdvisor等は使えるし、地図も見れるし、便利この上なし。

その他
度々圏外になったためか、ミュージックの再生履歴が記録されなくなりました。再起動して、それ以降は記録されるようになったものの、どうもミュージックのこの辺りは不安定。

Comment(0)