オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iOS 8.1のユーザ辞書

»

前回、iOS 8でユーザ辞書のOS Xとの同期が無くなったようだと書きましたが、iOS 8.1のiPadはユーザ辞書が同期されていることに気づきました。機能が無くなったわけではなさそうです。でも、iPhone 6のユーザ辞書は相変わらず空のまま。試しに単語を登録しても、リストに出てきません。

前回書いた、文字入力がひっかかる現象もあるので、iOS 8.1を復元してみました。変わりません。

ユーザ辞書が同期されない現象は他の人も経験しているようで、Webにいくつか情報がありました。
まず、auの手順を試します。
iCloudのサインアウト/サインイン、iCloudの書類とデータのオン・オフ(今はないので、iCloudドライブのオン・オフ)、ユーザ辞書への単語の登録(単語を登録して表示されない)・再起動、使用言語の再設定、と手順通りに進めますが、変化ありませんでした。

次にAppleサポートコミュニティの手順を試します。MacのiCloudからのサインアウト、iPhoneのサインアウト/サインインと進めます。直後には変化ありませんでしたが、しばらくするとiPhoneにもユーザ辞書の単語が出ていました。
でも、入力がひっかかる現象は直らず。原因は別のようです。

このユーザ辞書、「よろ」->「よろしくお願いします。」が最初から登録されているようですが、消してもしばらくすると復活する現象がありました。今回の操作で変わるでしょうか。

Comment(0)