オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

GoogleのMotorola Mobility売却

»

買収のことを書いたのが2011年8月22日ですから、短かったですね。Googleには長かったようですが。
Google、MotorolaをLenovoに29億ドルで売却
プレスリリース

多くの特許は残すため、Googleは特許を$9.59 billionで買ったことになります。さらに、以下で、ケータイ製造がお荷物であることが明らかに。
Google、売上高・純利益ともに過去最高 Motorolaは約4億ドルの営業損失
プレスリリース
Google全体の売り上げ$16.86 billionのうち、Motorola Mobilityは$1.24 billionで$384 millionの損失。
さぞかし、さっさと売りたかったことでしょう。
言うまでもありませんが、スマホは既にコモディティ化した市場。Lenovoがどのように復活させるのか、楽しみです。

哀れなのはMotorola。かつての優良企業は分解バラバラ。分割された会社は自分の知る限りで以下4つ。事業単位では、さらにいろいろな企業へ。ケータイ事業以外はちゃんとやってそうなので、おそらく分割はよかったのでしょうけど。
ON Semiconductor
Freescale Semiconductor
Motorola Solutions
Motorola Mobility

さらにMotorolaの名称とロゴの管理会社もあったのですね…
Motorola Trademark Holdings, LLCだそうです。

Comment(2)