オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

どれだけWebサービスに依存しているか

»

Google Readerの終了を機会に何となく気になって、他の使用中のサービスへの依存度をまとめてみました。ここで言うサービスは、単なる情報利用ではなく、自分が積極的に書いたりするサービスを指しています。単に参照するならば、Google自身や地図サービス等もありますが、切りがないので。

メール
Gmail、プロバイダー、iCloud等を使い分け。
メインで使っているGmailにはたっぷり依存。

SNS
FacebooktwitterLinkedIn
どれもそんなに深くは使っていません。使いこなせていないとも言えるかも。

メッセージング
iMessage、SMS、LINE
LINEはほとんど使っていない。とりあえずSMSがあれば十分。

写真
Instagram
なんとなく使っているだけです。

その他
foursquare
楽しんでいるけど、依存まではいかないかな。

blog
こことさくらインターネット。
無くなったら切り替えが面倒ですね... さくらインターネットはともかく、ここはこの場であることに意味がありますし。

RSSリーダー
今はfeedly

こうやってみると、意外と依存しているサービスが少ない。Gmailに次いで、Google Readerに依存していたことの再確認になりました。

Comment(0)