オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

ライフログに関するガジェット

»

最近、ライフログもしくはスポーツのための情報を得るガジェットが増えて来ました。
先週は、UP by Jawboneの日本での予約が開始されました。
まだ日本では発売されていませんが、先行はNike+ FuelBand。UPはシンプルなリストバンド型ですが、FuelBandはいかにもなディスプレイが物欲をそそります。
さらにFitbit Flex。これも日本未発売ですが、UPとFuelBandの中間くらいのデザイン。同社のリストバンド型でないモデルは日本でも販売されています。
LGもSmart Activity Trackerで参入予定とか。

ほとんどがリストバンド型で、歩数や睡眠状態を記録し、アプリで管理できます。これらを見ていると、Appleが開発していると噂されているiWatchは、時計そのものではなく、これらのような物の感じがします。

僕はUPの予約開始を見て、危うく手配しそうになりました。でも僕はスポーツはほとんどしませんし、四六時中情報を採る必要もありませんから、買っても使うことは少ないはず。と言う冷静な気持ちが今のところは勝って保留となりました。

似たようなことはiOSアプリで実現できてしまうのも、普段はスポーツしていない人間には重要なポイント。睡眠パターンの記録や爽やかな目覚めを提供するアプリはいくつもありますが、今はSleep Timeを使っています。また、たまに街中をぶらぶら歩く時は、MovesMotionX GPS。これらは、四六時中使うのであれば、バッテリーがもたなくて無理ですが、数時間程度ならば十分に使えます。
参考に、3月にバイクで走った時のMovesのサマリー。個々の経路は別の画面で地図上にプロットされます。
Moves

Appleが参入するかどうかはともかく、いろいろな情報の取得・やりとりができるようになって、ますますガジェットがおもしろくなってきました。いろいろな製品が考えられそうで、次はどんなのが出てくるかな。

Comment(0)