オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

メルマガに勝手に登録された

»

使用していないYahoo!のメールをたまたま確認したら、今年に入って覚えの無いメルマガに登録されていました。このアドレス、「今から会える人いる?」とか、迷惑メールしか来てません。メルマガの登録通知のメールには、メルマガ発行者からの配信依頼によると書かれていました。おそらく、このアドレスが含まれたリストが出回っているのでしょう。

そのメルマガはどう見ても情報商材の広告。10日ほどの間に3通受信していました。
しばしリンク先の変なWebを見て、冷笑させていただきました。儲かる方法とか、多人数のセミナーとか、よくわからない用語はちりばめられ、怪しさ一杯。どう見ても情報商材を売る人たちを儲けさせるだけ。
気をつけようと意識し、メルマガは解約しました。

問題は、メルマガが勝手に登録されたこと。受け取る側の承認が無いのに登録されてしまうのでは、スパムそのもの。
今回のメルマガの配送はまぐまぐ。同社のWebを見ると、代理登録機能というのがありました。「読者登録の同意を得たメールアドレスのみ代理登録できます」と言っていますが、同意の審査は無いようです。結果的に同社はスパム支援になっています。代理登録を希望しなければ登録されないように設定することは可能だが、自身での登録もできなくなる、と意味不明なことを言っていますし。
使用していないアドレスですから実害は無かったし、しばし時間をつぶせたとは言え、信頼を失うのに十分でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する