オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhone 5との一週間

»

先週末、ついにTim Cookがマップについて謝罪しました。Siriは未だにベータ版と言っているのに、なぜマップはそうしなかったのでしょうか。
同じ頃、iOS 6の地図を使って都内を3kmほど歩いたところ、意外にも問題なく歩けました。さすがのAppleと言え、道は正しく入っていることと、道路沿いの物件が正しかったのが理由でしょう。

さて、iPhone 5を22日に受け取ってから一週間たちました。
感想は、薄い、軽い、LTEがつながれば速い、くらい。処理性能は、たいしたことに使っていないので、iPhone 4Sとの差がよくわかりません。ケース等に入れず裸で使っていますが、手にかっちりフィットすることが気に入っています。美しいデザインはさすがApple。
Lightningケーブルは、さしやすくて楽です。持ち歩き用に追加を発表日にApple Storeに手配したため、本体より先に入手することになりました。同日に手配したLightning - 30ピンアダプタは10月出荷のため、車で音楽を聴けない状態です。
Bluetoothヘッドホンを使っているため、EarPodsは使っていません。

iOS 6では、Passbookに興味があって何かのクーポンに使うことを狙っていますが、まだ使う機会がありません。

巷で言われている最初からの傷、ホコリの混入などはありませんでした。報告されているWi-Fiの接続も問題無く、自宅やフレッツ・スポットを問題なく使えています。
唯一の問題は、Wi-FiでのiTunes同期が数日程度できなくなってしまうこと。復帰するには、iPhoneの再起動が必要で面倒です。iOS 6に更新したiPhone 4Sでも発生していたので、iOS 6の問題と考えています。

今のところ、iPhone 4Sに比較して何か使い方が変わったわけではありませんが、概ね満足と言えるでしょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する