オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

スターバックスのアンケート

»
皆さんは、スターバックスでアンケートの付いたレシートを受け取ったことがありますか?
店舗満足度アンケートで、通常のレシートに追加でURLと識別するための番号がレシートに記されています。
後ほどPCから10分ほどかけてアンケートに答えると、数桁の番号が発行され、その番号を先のレシートに記入し店頭で示すと、任意のドリンクが1杯無料になります。
スターバックスは他のコーヒーチェーンに比較してカップが大きいので、僕は通常ショート選びます。ところが、この場合は店員から最大のグランデにできると薦められ、恐縮しながらも遠慮することになります。大きすぎるので。
最初に書かれた識別番号、そしてアンケート後に発行された番号が連携するには、当然ながらレジスター経由で本部のシステムとリアルタイムに接続されている必要があります。そういえば、僕がよく行く店のレジスターには、Intel Insideのステッカーが貼ってあったような。
アンケート内容は、客を覚えているか、客の好みを覚えているか、とか、店舗や接客についてです。確かによく行く店の店員は、僕の顔を識別して好みを示したり、応対したり。実は顔でなくて、毎度持って行くタンブラーで記憶しているのかもしれないけど、裏でこのようなシステムがあっても、自然に応対できるているのが素晴らしい。
このアンケートがどの程度の確率で発行されるのか知りませんが、今のところはこのよく行く店のみで出ています。普段の彼女ら・彼らのがんばりを見ているので、自然にいい答えになります。このまま、いい方向に進むシステムであってほしいです。
Comment(0)