オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

初めてのスマートフォン

»

最近だと最初からスマートフォンの人もいそうですが、皆さんの初めてのスマートフォンは何ですか?
日本だと、W-ZERO3の影響が大きいので、Windows Mobile機が多いような感じがします。
僕は、に書いたように、Nokia 6630が初スマートフォンです。Symbian OS + S60で動作していて、S60はSymbian OS上のNokia開発のソフトウェアプラットフォーム。UIはガラケーと今時のタッチパネルスマートフォンの間くらい。テンキーがあるため、ガラケーに近いですが、操作性は論理的に統一されていて、僕には使いやすものでした。
Vodafoneから発売された6630 (702NK)は、そのままではアプリケーションの追加に制約がありましたが、有志が方法を見つけたり、インストーラーを作ったりして、すぐにできるようになりました。標準のアプリマーケットは無くとも、いろいろなところでアプリを配布していたり、売っていたり。考えてみると、普通のケータイとして使うのは問題ないですが、それ以上に進もうと思うと、一般人には壁が高い状態でした。
アプリをインストールするためにファイラーで中をのぞくと、CP/MやMS-DOSのようにドライブの概念があり、いくらなんでも、後から作ってこの設計はあり得ないとびっくり。
ともかく、Symbian OS + S60を気に入ったので、6630の後、N71、N73と買い替え続け、最後にiPhoneに至っています。iPhoneが駄目だったらNokiaに戻ろうと思っていたので、日本撤退にはがっかり。さらには実質的にSymbianをやめてしまったのは、もっとがっかり。一度完成して市場を取ってしまった商品やプラットフォームを激しく進歩させるのは大変なんだと実感。一般人が使う観点の完成度では、Symbian OS + S60はiPhoneに遠く離されていましたから。
先週は日本でのiPhone発売から4年との記事をいくつか見ましたが、僕が6630を使い出したのは8年近く前。けっこう遠くまで来たものです。

今はiPhoneが駄目になったら、Windows Phoneに行こうと思っていますが、日本では選択肢が無いのが...

Comment(0)