オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

私的旅行でどこまで事前計画しますか

»

仕事ではなく、プライベートで旅行する場合、皆さんは事前にどこまで計画しますか?
仕事であれば、目的達成に必要な項目を計画するのが当然と思いますが、プライベートな旅行な場合はいろいろでしょう。僕は必要最小限のみ計画し、残りはその場で決める主義です。
僕の知人に、私的旅行でも緻密に計画する人がいます。かつて一緒に旅行した時、事前に細かな計画が出てきてびっくりしました。結果的には天候等の状況で計画とずれてしまいましたが。
僕が事前に決めるのは宿、最低限の交通機関、そして特に行きたいところくらいです。学生時代の旅行では、北海道くらいしか決めず、宿すら前日に決めて、ずるずる過ごす旅行をしていました。今はさすがに家族と一緒ですし、短い休み中に帰ってくる必要があるため、宿や交通機関は事前に手配しています。

僕にとって、旅行中に現地の情報で考えること、道に迷うことも楽しみのひとつです。バイクで走っている時は、その場の標識等で突然変えたりします。治安が良く、通常は遭難することの無い日本国内では、安心してこのようなことができます。
言い換えると、計画を達成することが目的では無く、過程を楽しむことが目的です。計画をこなすだけではつまらない。
仕事では、過程は結果のための手段に過ぎないことがほとんどです。しかし、僕のプライベート旅行では、過程を楽しむことが目的です。極論すると、バイクツーリングは過程しかないので、そうならざるを得ないこともあります。
このゴールデンウィークには、瀬戸内海の犬島や直島に行きました。宿は事前に予約しましたし、島の間のフェリーは本数が少ないので事前に調べましたが、島内の移動はその場での判断で、芸術作品を見て回りました。ある意味行き当たりばったりですから、全てを見ることはできませんでしたが、その場で迷ったり悩んだりすることを楽しんできました。
このような経験で、仕事でいろいろな状況が発生しても、臨機応変に対応できるようになった、と言っておきます。

Comment(0)