オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

The new iPadとの一ヶ月

»

The new iPad (WiFi)を購入して約一ヶ月になりました。
予想通り、平均すると1日30分も使っていませんが、満足しています。
普段は自宅で使用していますが、通勤時に雑誌を読むときは持ち歩きます。
電車で立って片手で読むのは、僕には少し辛いですが、見開きで充分に読める美しさ。満足しています。

iPadは見る環境としては最高です。Webブラウジング、写真の表示、Twitterなど、表示の美しさとキビキビした動作に感動です。

編集環境としても文章を考えながら書くには使えます。音声認識もなかなかのもので、この文章もiPadで書いています。
iPad本体のことではありませんが、iWorkアプリケーションのNumbersは、ユーザインタフェースがよく考えられていて使いやすい。Excelは機能は充分ですが、ユーザーインターフェースの進歩が止まっていることに気づかされました。
また、Apple iPad Camera Connection Kitでデジカメの画像を読み込み、iPhotoのジャーナル機能で美しいアルバムを作れます。試しに作ったのがこれです。

今後はXcodeのヘルプビューアとMotoGPのレース観戦に使うことを目論んでいます。

冷静に考えると、購入前の予想通り僕には無くても困らないマシンでした。一方、これから一台目のPCを買う場合は、用途によっては立派な候補。選択肢があるいい時代です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する