オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

LETTER FROM MARK ZUCKERBERG

»

先週の僕の記事は、タイトルが目を引いたのか、いつになくたくさんのアクセスをいただきました。ありがとうございます。

さて、Facebook IPOにあたりZuckerbergからのレターが公開されました。
いつまで載せられているかわかりませんが、日本経済新聞電子版に翻訳と原文が出ています。僕はTechCrunchの記事で原文を読みました。
Facebookの使命や方針がよく書けています。まず最初に以下3つの使命が詳しく述べられています。
・We hope to strengthen how people relate to each other.
・We hope to improve how people connect to businesses and the economy.
・We hope to change how people relate to their governments and social institutions.
続いて、仕事のやり方としてThe Harker Wayを述べた後、以下5原則をあげています。
・Focus on Impact
・Move Fast
・Be Bold
・Be Open
・Build Social Value
本来は投資家宛に書かれた文書ですが、いずれも具体的に書けていて、もともとは社内用に基礎があったことが容易に想像できます。

僕が新卒で入った会社には、標語のような方針が有りました。若かったからでしょうか、文章が古かったからでしょうか、当時は馬鹿にしていました。今にして思えば、ある程度以上の規模の集団を率いるには方針は重要ですね。その会社方針は、事業分野が広かったためか、抽象度が高かったですが、上記Facebookのそれはあらゆる局面で判断基準として使っていそうです。

最後に余談。原則の一つ、Be Openで、Zuckerbergは"We work hard to make sure everyone at Facebook has access to as much information as possible about every part of the company"と言っていて、機密の厳しいAppleと逆です。単純にどちらが良いとは言えないということでしょう。

Comment(0)