オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhoneでiBooksテキストブックをダウンロードできないので、iBooks Authorで作ってみた

»

先日発表されたiBooksテキストブックは、iPhoneやiPod touchではiBooks Storeにでてきません。
僕はiPadを持っておらず、試せないのは悔しいので、iBooks Authorで作ってみました。
とりあえず、自分のblogから持って来たアルバム風。Appleの他のアプリケーションと同じく、とても簡単な操作で、美しい本を作れます。
iBooks Author
書き出したibooks形式のファイルをiTunesのブックに登録し、iPhoneと同期します。わくわくしながら、iPhoneのiBooksアプリケーションを開くと、ありません...
ibooks形式のファイルは、iPhoneにiTunesからすら導入できないのでした。確かにibooks形式はページ固定だから、iPhoneの小さなスクリーンでは効果が低いのかもしれませんし、単にAppleはiPadを売りたいのかもしれません。
当初のiBooksアプリケーションはiPadのみ対応だったが、後にiPhoneにも対応しました。同じようにiBooks 2でもテキストブックに対応してくれることを期待しています。自分の作品はどうでも良いですが、テキストブックを通勤時に読みたいですから。
当面は、iBooks AuthorはPDFに書き出して使うことにします。これだけでも十分に使えるアプリケーションです。

Comment(0)